FC2ブログ

うちの花が咲き始めました。。と思いきや 雪ですか。。。

朝、ベランダで、以前購入した ボロニア ビナータ という柑橘系の花が咲き始めました。

さっそく、レジンフラワーの材料に採集。

切っていくとみかんのかおりがいいにおい。。。



それと、昨日買ってきた、カランコエ ウィザードも採取。

P1000097_convert_20120228232318.jpg

ボロニア と一緒に買った、はなかんざしも、前の苗とちがい今回は元気に咲き始めました。

P1000098_convert_20120228232402.jpg

とりあえず、拾った梅の花と一緒に、シリカゲルの中に封入。

材料として使えるようになるかは、一週間後のお楽しみです。花の種類によっては、ちじんでしまうのもあるので。

一息ついて、コンビニにビールを買いに行ったかえり、通過した車が、白い???

黒糖焼酎のお湯割りをのみのみベランダの様子を見にいったら。。。

真っ白。。。

P1000101_convert_20120228232441.jpg

咲いた花が、閉じてました。。。雪でございます。

花が耐えられるか心配ですが。。。。。 とりあえず気温はそんなに下がらなさそうなので。。。。

明日、仕事に行くまでに、どうか溶けますように。
スポンサーサイト



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

第2回博多オカリナフェスティバル に行ってきました。



朝、9時に家を出て、雑餉隈の さざんぴあ博多 に行ってきました。

参加者 25組 開演 11時 でしたが、終わったのは 夕方5時くらい。。。

長かったので、終わったころには疲労困憊 尾てい骨が痛くて、階段をよろよろしてしまいました。

でも、皆さんの演奏は、楽しく聴かせてもらいました。

びっくりしたのは、小学3年生の参加者が、トリプレットオカリナで 情熱大陸 を吹いていたこと。

よく練習しているなあと、感服いたしました。

流音華さんも、登場。。。黒田節 と オリジナル曲の 葡萄畑の青い空 を演奏されました。

音がきれいに響いて、パワフルでした。

P1000094_convert_20120225225657.jpg


トリは栃木からこられた 佐藤一美さん。

金色のドレスで登場。。。



アンコールも入れて13曲演奏されました。

どれもすばらしかったですが、一番印象に残っているのは、「この大地に抱かれて」という曲。。。

今月もお財布ピンチなので、CD は買えませんでしたが、また聴きたいと思いました。

主催していただいた 矢原 靖隆さんに、感謝します。ありがとうございました。


テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

うさぎ&ねこカフェ 博多茶屋 バニーキャットんに寄りました。



今日は、買出しに大野城のハンズマンに出かけました。

エコクラフトの材料とか、暮らしの文化祭の展示用に使うものなど購入。

帰りの道の途中に気になっていた店があったので、よってみました。

ねこカフェはよくきくけど、ウサギってどうなのと思い入ってみると、小さなウサギが超かわいい。。。

ひざの上にのせて、えさを食べさせてくれました。


P1000088_convert_20120223205032.jpg

大集合。。。

もちろん入り口は、ねこカフェで、コーヒーを飲みながら、ひざにのってくるねこと遊びました。

P1000080_convert_20120223205242.jpg
P1000081_convert_20120223205203.jpg

料金は、1時間飲み物つきで800円、ねこのおやつ1カップ100円、うさぎのおやつ1カップ100円。

1時間ねことうさぎと遊んで1000円でした。

癒されました。

場所は、福岡県 春日市 岡本2丁目11番地 レジデンス春日103

tel 092-558-7703    080-6425-7067

定休日 火曜日

もちろんねことうさぎの部屋は分かれております。

開店してまだ、4ヶ月なので、ねこは子猫で生まれて6ヶ月前後の子たちです。

うさぎは大きくならないネザーランド???とかいう種類だそうです。

ペットが飼えない私のとって、たのしい場所が増えました。

ハンズマンの帰りに、また寄りたいと思います。。。

最近のとんぼだまのでき。。。



今日、ホークスタウンにある、Glass Landさんで、とぼだまのレッスンを受けました。

先生は、女性のO先生。

久しぶりだったので、ガラスの扱いに慣れるのに手間取りました。

アップした写真の作品は、暮らしの文化祭2012に展示します。

よろしくお願いします。

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

今月のペーパークイリング講座のお題

大宰府のとび梅も咲いたということで、

今月のモチーフは梅です。

P1000069_convert_20120217230747.jpg

所要時間は、1時間半ぐらいです。

サイズは、写真のL判サイズです。
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

西新のモノカフェ、ハコニワに行ってきました。。

今日、レジンフラワーの先輩の彩珠さんが、体験レッスンをしている、ハコニワというお店に行ってきました。

ここ1ヶ月くらい、レジンに触っていなっかったので、作らせてもらいました。

なぜか、レジンを使っていると、わくわくしてきます。

やっぱり楽しいです。

暮らしの文化祭が終わったら、少しずつ作ろうと思います。

それと、ネットでチャームを購入したのですが、意外と大きいので、びっくり。寸法とか確認しながら注文したのですが。。。。。

かわいいはずのねこが、囚われた宇宙人のような顔で、、、、
やれやれ

失敗は成功の元ということで、使い道を考えます。。。

テーマ: ハンドメイド | ジャンル: 趣味・実用

暮らしの文化祭2012のちらしがきました。

平成24年3月2日(金)・3日(土)にアクロス福岡2F でおこなわれる、

西日本新聞 暮らしの文化祭2012の宣伝用チラシが約20枚届きました。

展示の部のみで、私は出展しますが、チラシに載っている時計は、

もしかして私のものでは、

びっくりでございます。。。。

頂いた場所も、展示の部の上段の真中辺

目立つではないのでしょうか。。。

気合を入れなおしました。

あとひとつ、ペーパークイリングの作品ができてないので、がんばって作ります。

とんぼだまもアクセサリーにしないと。。。

今回、出展する中で、レジンフラワーという文字が、私も含めて3つあります。

ブームよ、来い来い

折り紙教室

仕事中

今回はベビーシューズを作りました。

1枚で1足、15センチ四方の折り紙を2枚と、靴紐はそのへんの紙紐を使いました。

「かわいい」と大好評。

1足5分で折れます。

月に1回やってます。 来月は、お雛様の予定です。

レジンフラワー講師認定証書が来ました。

本日、アトリエ花音さんで、講師認定証書を頂きました。

まりこ先生、ありがとうございました。

これから、レジンフラワー技法を、極めていきたいと思います。

花屋さんの店先も、春に向けて、彩が増えているように思います。

今日も、平田ナーセリーさんで、ハナカンザシの大き目の苗と、葉が柑橘系の香りがする、ボロニア ビナータという、薄紫の小さな花が咲く鉢を買いました。

もっと買いたかったのですが、給料日前で、お財布ピンチなので、控えました。。。

西日本新聞暮らしの文化祭2012参加者説明会に行ってきました。

雪の降る中、天神まで行ってきました。

私は、午後の部だったので、路面の雪は溶けていたので、車で行きました。

午前の部の人は、大変だったろうなと思いました。

出展は、展示の部で、2ブース頂きました。

参加者名は、Yoshihiko`s Color です。

コンテストがあり、来場者の方にも、投票してもらうそうなので、よろしくお願いします。